本文へスキップ

新川高校はあなたの今と未来を応援します。

尾張第2群A  TEL. 052-400-1108

〒452-0901 愛知県清須市阿原北野18番地

年間行事

修学旅行 2年生(令和4年度)

 

長崎県訪問

 今年度も長崎県長崎市に訪問しました。
新幹線とバスによる長時間の移動でしたが、友人達と笑顔が絶えない会話をして、楽しんでいました。

初日 原爆資料館及び平和記念公園

 初日は、原爆資料館及び平和記念公園に訪れました。事前学習で行った講話の内容も踏まえて、戦争の愚かさや悲しさを実感している様子でした。















2日目

 2日目は、長崎市内を1日自由散策を行いました。ゲームラリーを含めた散策をしつつ、市内の施設に訪れたり、美味しい物を食べたりと、とても満足した様子でした。














学年レク

 2日目の夜は、この修学旅行の目玉である「学年レク」を実施しました。コロナ対策万全の上で、クラスごとにダンス等を中心に発表しました。「観る側」も「やる側」も満足のいくレクとなりました。














3日目分散学習@ 「九十九島水族館」「カステラ作り体験」「軍艦島周遊」

 3日目は、「九十九島水族館」、「カステラ作り体験」、「軍艦島周遊」、「ペーロン体験」、
「ガラスの砂浜」、「太宰府・九州国立博物館」の計6コースに分かれて分散学習を行いました。














3日目分散学習A 「ペーロン体験」「ガラスの砂浜」「太宰府・九州国立博物館」

 各コースともに楽しく活動することができたようです。













長崎の夜景と長崎新幹線

 世界三大夜景に選出された長崎の夜景をはじめ、3日間を通して、たくさんの思い出を仲間達とともに作ることができた楽しい修学旅行となりました。 ※長崎新幹線は乗車していません。
















 
このページの先頭へ

バナースペース

愛知県立 新川高等学校

〒452-0901
愛知県清須市阿原北野18番地

TEL 052-400-1108
FAX 052-400-1126