本文へスキップ

新川高校はあなたの今と未来を応援します。

尾張第2群A  TEL. 052-400-1108

〒452-0901 愛知県清須市阿原北野18番地

学校生活Campus Life

1年生新川大学講座(前期)平成29年6月15日(木)

 6月15日(木)に1年生を対象とした新川大学講座(前期)を実施しました。
 本年度は、企業で活躍する女性技術者のお話を聞き、大学での研究や職場での職務を知ることにより、大学進学への関心を高めるという目的で、トヨタ女性技術者育成基金事務局の横川様、トヨタ自動車お客様ん品質部技術統括室グローバル渉外グループの山崎様、トヨタ車体塗装生技部塗装設備技術室の長谷川様、同人事部採用計画室の森本様をお迎えし、「理系・文系の仕事紹介」、「女性技術者として」というお話をしていただきました。
 校長先生から講師の先生の紹介がありました。

 
 横川様から、会社の概要や女性技術者育成基金の事業について、説明をいただきました。
 また、@英語、Aコミュニケーション力、B情報収集の大切さを教えていただきました。


 山崎様からは、高校時代、なぜ理系に進んだかというお話をはじめ、ご自身の進路について具体的なお話をしていただきました。
 理系の心構えとして、物事を深く考えることを挙げられました。

 長谷川様からは、大学時代にどのような研究をされたかなどのお話をうかがいました。
 学生生活は、ラクなことだけを選んで過ごさず、その時その時を全力で過ごしてくださいとお話をしてくださいました。  


 聴講した生徒からは、「博士課程に進みたいが…」、「理系に進みたいが理科が不得意」といった質問があり、「好きなこと、打ち込めることがあれば大丈夫」、「好きなこと(分野)があるなら理系へ」というアドバイスをいただきました。


 最後に、学年主任からお礼の言葉がありました。

バナースペース

愛知県立 新川高等学校

〒452-0901
愛知県清須市阿原北野18番地

TEL 052-400-1108
FAX 052-400-1126