本文へスキップ

新川高校はあなたの今と未来を応援します。

尾張第2群A  TEL. 052-400-1108

〒452-0901 愛知県清須市阿原北野18番地

学校生活Campus Life

2年生家庭基礎「高齢者との交流授業」

2年生家庭基礎「高齢期の生活」分野で「高齢者との交流授業」を実施しました(6月12日〜7月7日)
 
 2年生家庭基礎「高齢期の生活」の分野では、青年期を起点としての人の一生を見通し、自らの生き方や共に生きる力、持続可能な環境や健康に配慮しながら自立して生活する力を身に付けることが求められています。

 

 今年度も、地域の寿会(老人会)で活動されている高齢者の皆さまを学校にお招きし、5名程度の小グループに1名の高齢者の方に入っていただいて懇談をするという取組を行いました。



 生徒たちも始めは少し緊張していたようですが、次第に人生の大先輩の経験や思い出話に引き込まれ、真剣に聞いていました。そして何より、明るく元気に、そして生き生きと社会に参画して過ごされているエネルギーに圧倒されたようです。とても実りある貴重な時間を共有することができました。来校された皆さまからも、「とてもよい企画だ。」「来る前からとても楽しみにしていた。」「高校生がじっと目を見て真剣に聞いてくれ、嬉しかった。」「何より、私たちが高校生から若い力をもらえる。」などの感想をいただきました。


◆ご協力いただいた地域の皆さま(75名)
  西枇杷島寿会連合会・新川寿会連合会・春日地区寿会・清洲地区寿会

◆主な内容
  ご自身の青年の頃のこと
  ご自身の生活の実際(生き甲斐、社会参加、健康問題、生計の維持など)
  高校生に期待すること
  高校生からの質問
「高齢者との交流授業」実施要項

生徒の感想・まとめより

バナースペース

愛知県立 新川高等学校

〒452-0901
愛知県清須市阿原北野18番地

TEL 052-400-1108
FAX 052-400-1126